Objective-C カテゴリにプリミティブ型のプロパティを追加

カテゴリにプリミティブ型のプロパティを持たせる方法を調査したのでメモ

続きを読む...

指定のディレクトリ以下の検索した文字列を全て置換する

コマンドを利用した置換方法を毎回忘れるのでメモ

環境はOSX。ただしデフォルトのsedはBSD由来のsedなのでhomebrewなどでgnu-sedをインストールしておきます。

続きを読む...

iOSで外部出力(AirPlayやHDMI)を検出する方法

AVPlayerのexternalPlaybackActiveを利用せずに外部出力を検出する方法を調べることがあったのでメモしておきます。

続きを読む...

XcodeColors用のデバッグマクロ

Xcodeは他のIDEと違ってデバッグ時のログにフィルターがかけれない。(かけられるようにしてくれ)

そこで少しでも見やすくするために XcodeColors を利用している。

その際のマクロをメモ

続きを読む...

GitlabをHTTPSにしたときにSSHアクセスできない問題

HTTPSしてみたときにはまったのでメモ。

こういうのは偉大な先人の方がいるもので今回も以下を参考に解決できました。

続きを読む...

Tinkererをビルドする際に’ascii’ codec can’t encode charactersになる問題

Tinkererをjenkinsで行うとエラーになって困っていたところ

Sphinxのスペシャリストが揃う「新宿Bookathon」で聞いてみたら一瞬で解決したのでメモとして残しておきます。

続きを読む...

Webサーバをapacheからnginxへ移行した際のgitlabでhttp経由のcloneができない問題

今更ですがapacheからnginxへ移行してみました。

その際にgitlabのhttp経由でのcloneができなくなったので、その時の対応メモしておきます。

続きを読む...

ターミナルからXcodeを起動する

Xcodeをターミナルから開きたい時ってありますよね。gitとか使っていると特に

MacOSXでターミナルからGUIアプリケーションを起動したい のエントリーを参考にしてターミナルからXcodeを起動できるようにしました。

続きを読む...

Sphinxハンズオンに参加してきた

11/23(土)にあった Sphinx+翻訳 Hack-a-thon 2013.11/Sphinxハンズオン に参加してきました。

前から興味があったのですが、この度ハンズオンを開催するとのことでこれ幸いと参加しました。

続きを読む...

SSH鍵認証用のTeratermマクロ

結構Teratermを利用することが多いのでいつも使っているマクロをgistにあげた

続きを読む...